半人前主婦

帰りの遅い夫を待ちながら、今日も三歩進んで二歩下がる

「賢い女は男を立てる」読了

やたら鼻につくタイトルだなぁと思った。 その頃我が家は行き詰まっていて、本書の言葉を借りるなら、「自分自身も自分の結婚も認めることができなくなっていた。」今思えば自尊心をすっぽりとなくしていたのだと思う。 どうにもうまくいかない夫や自分、家…

好きだ好きだ好きだ、旅行記

こんな寒い冬は熱い愛で温まりたい! 港で噂の「湯を沸かすほどの熱い愛」が観たい!しかし、私の住む群馬県では上映予定がない!そんなわけで、お隣栃木県は足利市へはるばる出かけることにしたのが旅の始まりで。欲張ってそのまたお隣の茨城県へも足をのば…

コツコツ

なんて寒さだ! 先日、大安吉日に神社で厄払いをしてもらい、初市へだるまを買いに街へ出かけた日のこと。寒い冬は苦手だけど、賑わう街を歩けば、寒さをこらえて組んだ腕に絡める細い腕や、スキップから軽やかに繋がれる親子の手と手や、コートのポケットに…

2017

そして、ほどなくして年は明けました。おめでとうございます。かまぼこと三つ葉だけは用意して、あとは冷蔵庫にあるものだけで出汁も取らずに、即席お雑煮を作ってみたけど、なんだか華やかさに欠けた。味付けも良く言えば優しく、ボケっとしていて、最初お…

暮れてく日々

わざとらしいけど、年末年始はしおらしく過ごそうということになって、缶ビールを飲みながら、紅白と笑ってはいけないを交互にチャンネルを替えた。何年ぶりだろう。数年前に年越しで取った熱海の宿は、確か一人3万円もしたのに料理も部屋もイマイチだった…

いったん危機を乗り越えた?

付き合ってきた歴代の全彼氏から、勘弁してってなフラチな恋の黒い歴史まで、余すことなく知り尽くしている古くからの友人と、女三人水入らず、今年は温泉忘年会を開催した。気づけば誰かが妊娠する前にと焦る、立派な年になっている。夫の嘘発覚から間も無…

我が家に危機到来?

せっかく始めたブログを放置していたのにはワケがあって、夫の嘘が発覚したのだった。ぼろぼろと。ざっくり言えば、お給料を誤魔化していたのだ。独身時代のしょぼい借金返済にコソコソ回していたのだという。この時ばかりはドラマのように床に倒れこんだよ…

笑い合う家には福来る?

「私テレビ観ないんですよー」って女が嫌いだって、芸人さんたちが口を揃えて言うてた。そらそうだ、テレビ出てる人だもん。商売上がったりだろう。で、まさしく私もそのタイプで。友達から聞かれる昨日のアレ観た?いいえ。今回のドラマ何観てる?何も。弾…

夢の愛妻弁当

「今日のお弁当もまたハズレだったよー」んーむ、聞こえない、聞こえない。ふり。夫のお昼ごはんは会社で頼む1食290円の宅配弁当。独身時代からずっと。とにかく安い!以前からあんまり美味しくないと聞いていたけど、近頃やたらとアピってくる。後輩の愛妻…

主婦業なめてた

家事は疎か、まともに一人暮らしすらしたことがない経歴が、何故か私の履歴書からすっぽり抜けたまま、主婦になった。そう言えば、ほぼずっと実家で暮らしていたんだった。それでも生粋の長女っ子よろしく、幼い頃から母の手伝いを率先してする娘だったと自…