半人前主婦

帰りの遅い夫を待ちながら、今日も三歩進んで二歩下がる

【1歳4ヶ月】GWの思い出と成長記録

GWは初めてのキャンプへ。生憎の曇りのち雨の空模様だったけど、まったくお構いなしの娘は100均で買ったぶかぶかの黄色のカッパを羽織り、まぁ濡れるところへ濡れるところへ…容赦ない。午前中は晴天で暑かったから、噴水のある広場でずぶ濡れになって遊んだ…

【1歳3ヶ月】成長記録と母の戯言

・ママ、パパ、んま(ごはん)、わんわん、(いないいない)ばぁ、いた、あった、アンパン(アンパンマンのこと)が喋れるようになった、意味のある言葉かな? カンパイを「カン」は口パクで「パイ」だけ声に出したり、惜しい言葉もチラホラ出てきている。・滑り台…

【1歳2ヶ月】成長記録と母の戯言

歩く歩く、もう20歩、30歩、いや、自由自在に変幻自在に歩き回る。なんて書いたままほっぽいておいたら、もうもはや当たり前のように歩くようになっていた。むしろはいはいを見る方が少ない。片足を軸に360度回転してみたり、階段を登ってみたり、尻もちをつ…

【1歳1ヶ月】成長記録と母の戯言

・ぬいぐるみにコップで飲ませたり、おもちゃのスプーンでごはんをあげたり、おままごとらしいことを少しずつ始めた。ペットボトルを渡せば、お皿やコップにジャーと言って入れたりもする。・積み木を2つ、積むことができるようになった。・歯磨きを終えたあ…

【子どもと添加物 33のポイント】備忘録

添加物や農薬、オーガニック云々かんぬん…食の噂話?や、真実は、もうなんというか闇が深い。正解がわからないし、情報溢れ過ぎてるし、もはやどれもインチキ臭いし、過激だし、なんだか疲れてくる。いつだって気になるって言えば気になるし、そうでもないと…

1年間の子育てを振り返って

娘は生まれた時からよく眠る子だった。逆に心配になるほど、寝てくれたので、偉そうなことを言うようだけど、身構えていたより、子育てを大変に思わなかった。親だって人間だ、それなりに睡眠を取って、疲れを取らなければ、子育てもままならないと思う。そ…

【12ヶ月】成長記録と母の戯言

・バイバイが上手になった。散歩をすれば車に向かって、トイレへ行くだけの夫に向かって、リビングのドアのところまで行って振り返り私に向かって、テレビに向かって、ぬいぐるみに向かって、1日に何十回とバイバイをしまくる。・人差し指をピンと張って、親…

今年はよゐこの無人島0円生活観ながら〜

クリスマスや年末年始は幸せな人とそうでない人の差が大きくなるから嫌いだって、誰かがどこかで言っていて、なるほどなぁとは思ったものの、私は幸せだった時もそうでなかった時もあると思うけど、思い返しても、年末年始はいつも浮かれていた気がする。嫌…

クリスマスの思い出

前夜祭の23日は私の両親とおじいちゃん、弟家族で集まって、家から歩いて行ける居酒屋へ出かけた。昔は地元飲みでもよく行った、なんだか居心地のいいお店なのだ。居酒屋メニューから娘が食べられそうなザルに乗った冷奴を頼み、余ったらみんなで食べようと…

【11ヶ月】成長記録と母の戯言

毎晩、寝かしつける前までは、今夜こそ娘と一緒に寝てしまおうと思っているのに、娘の寝息を確認するや否や、絡みついた腕をするりと離して、そっと布団から抜け出す。私は私だけの時間がどうしても欲しい、ようだ。夫が単身赴任中の友だちに聞けば、頼れる…

【10ヶ月】成長記録と母の戯言

腕の中でコロンと丸まった娘。降ろされないようにと、ほとんど眠っているのにもかかわらず、わずかな力で私の服をキュッと握る。数分後、その力も抜け、腕がダラリと下がったと同時に、ズシリと全体重9キロが腕に乗った。重い。よし、寝た。近頃の子守唄は高…

秋の夜長に

外はすでに充分なほど寒い、もうすぐ冬か。娘が生まれた季節だ。月明かりが夏よりずっと夜を明るく照らしてくれる。このところ、暗くなるのが早い。夜の時間が長い。秋は大人の季節だなぁ。娘を寝かしつけた後には、外へ出て、玄関先で深呼吸をする。月の形…

【9ヶ月】成長記録

・フルネームを呼ぶと、「はーい」とバンザイをする。名前を呼ばれているのがわかっているっていうより、言葉の音で反応している感じかな?・頂戴と手を出すと「どーど」とか「どっ」とか言いながら、持っているおもちゃを手のひらにのせてくれる。ま、渡す…

センチメンタルな夏の終わりに

このところ、外が涼しくなってきた。秋か。だいすきな夏が今年も終わる。暑い間サボっていた散歩をひさしぶりに再開した。ベビーカー嫌いの娘がめずらしくすんなりと乗ってくれたので、とくに用もなかったけど、たっぷり歩けるコンビニまで出かけることにし…

いつかの出来事を思い返して

賛否両論あるみたいだけど、我が家は早くから水道水をあげている。というのも、退院後すぐ病院から出された薬を娘に飲ます時に、「湯冷ましや母乳と混ぜてあげて」としっかり書かれていたのに、何を思ったか、いや、何も考えずに、私は水道水に混ぜてあげて…

離乳食!読んで字の如し、乳離れ。

奥が深いよ、離乳食。いよいよ始めなくてはと、まわりからいろんな話を聞いて回った。十人十色。まぁ結果!結構、面倒で大変なのが離乳食らしい。「1人目の時は全部手作りでって意気込み過ぎて、途中から苦痛になっていた。」「離乳食が楽しみで予定より早く…

パチパチパチ

短い腕に小さな手。大きなお腹にまぁるい頬っぺた。髪の毛も、歯茎も、足の裏も、どこを触っても気持ちいい。そして、この時期の体温や匂いは特別な気がする。できるだけ、触れて、吸って、全身に染み込ませたい。8ヶ月を迎えた娘は赤ちゃんからどんどん子ど…

小さなしあわせの焼き鳥

何気ない毎日がしあわせだなんて、ありふれたキャッチコピーはまっぴらごめんだって、八つ当たりな気分になる時が多々ある。何気ないなんて、なんにもないみたいなもんじゃないか。つまらないよ。近頃、そんなボヤッとした日々を送っている気がしてならなか…

【7ヶ月】成長記録と母の戯言

パッと目を覚まして辺りをくるっと見回し、私の姿を確認すると納得したような顔で、コテっと一瞬でまた眠りに就く。最近、私が居なくなると泣いたり、声を上げて怒ったりするようなった。首をクルクル回して、小さな視界いっぱい私の姿を探している。隠れて…

【6ヶ月】成長記録と母の戯言

育児なんて呼べることもたいしてしていないし、それすら全然うまくいかなくてボロボロなのに、母は不気味にも毎日笑っている。笑っていたら、2ヶ月も放置していたブログ。 準備なんてほとんど役に立ってないし、前もって仕入れた知識は当てはまらないことも…

丁寧な暮らしや田舎暮らしに憧れて

だけど、私は虫が苦手だし、そんなにタフじゃないし、器用でもないのだから、どうもずいぶんな思い違いをしていたように思う。今となっては。子どもと暮らすようになって、明らかになってきたいろいろ。なんでも手作りできちゃうような丁寧な暮らしに憧れた…

【3ヶ月】もうすぐ4ヶ月の娘の成長記録と日々の様子

単純な話だけど、娘と暮らし始めて笑顔が増えた。圧倒的にだ。これは素晴らしいこと、この上ない。すごい。私が微笑みかければ娘がにっこり、娘が微笑むから私はにっこり。もうエンドレス。と、同時に夫に対して、もうずいぶん前から満面の笑みで微笑みかけ…

流れるような育児の悩み

「手のかからない子」「お母さん思いのいい子だね」と、言われれば嫌な気もしないけど、「ラクそうでいいね」っと言われれば、ムッとくる。初めての子育てだし、比べる姉妹もいないのでわからないけども、でも、たぶん手のかからない方なんだと、私も思って…

ぼーっとしなくなった理由

ふらっと立ち寄った喫茶店は時が止まったかのようだった。古びたメニューを眺めていたら、懐かしい気持ちになって、ふと思い出したこと。昔はもっとぼーっとしていたなぁと。10代の頃に初めて働いた喫茶店はピーク時以外、一人で店をまわすような小さなお店…

ノロケ話をひとつ

帰りの遅い夫は帰宅後すでに眠ってしまっている娘を、いつも起こしたくて仕方ない様子。寝たばかりなんだから起こさないでと釘を打ってるから静かにしてるけど、それこそ娘が目を覚ませば喜んで駆けつけている。この温度差ね。先日もちょっかいを出して、案…

暮らし始めて

里帰りから戻った。育休とは呼べないほどわずかな休みを、それでも無理矢理会社から取った夫と、ほんの数日だけど、娘を挟んでベタベタと過ごした。抱っこ紐もベビーカーデビューもいちいちお祭り騒ぎだ。バシャバシャとほぼ同じ顔の娘の写真を撮りまくる私…

誕生とそれから

病院を一歩出ると冷え切った冬の空気とキラキラした日差しに、しかめっ面の我が子。やっと退院の日がきた。ようこそこの世へ。ようこそ我が家へ。私もしばらくぶりにシャバの空気を吸って、あぁ生きてるぞ、生き返ったぞと何故か思ったりした。病院内はいつ…

新年、明けました

今年ものんびり、ブログ続けていこう!さて、クリスマスも年越しも、そして、お正月もきっとそれどころじゃないだろうと、我が家は冬のイベント事すべて、なんの用意もしなかった。なもんで、やってきたクリスマスにはスーパーに並んだ派手な総菜やピザを買…

妊婦な日々の記録 2017

4月、妊娠検査薬で陽性反応が出る。ついについに妊娠した。喜怒哀楽の嵐のような日々が待っていることともつゆ知らず、春うららか。 5月、病院にて心拍確認に一安心。くすぐったい気持ちで母子手帳を手にする。車に貼るピンクのマタニティマークもいっしょに…

予定日を余裕で過ぎました

出産予定日当日のクリスマスに行った健診で「まだかかりそうだ」と言われた。それから唐突に誘発剤の話が始まり、年末年始は病院の都合で通常の誘発入院の予約ができないらしく、明日から入院してさっそく明後日誘発剤か、年明け1/3から入院して翌日から誘発…