半人前主婦

帰りの遅い夫を待ちながら、今日も三歩進んで二歩下がる

本だらけの長野旅行

安定期に入り、片っ端からやりたいことに手を出そうと息巻いている。

あの子やあの人に会いたい。少し遠い気になるパン屋さんも行きたい。ライブも行きたい。やっぱり海も行きたい。映画も観たい。美容院でさっぱりしたい。夜遊びもしたい。要らないと思っていたマタニティーウェアも少し欲しいから、買い物もしたい。
何より旅行に行きたい。

これらの多くは育児が始まったら、しばらく簡単に出来なくなるらしい。
イコール、安定期の今しかないらしい。先輩ママ達からの決まり文句、
「妊娠後期に入る前に、やりたいことやっといた方がいいよ」にあわあわと焦ってきた。
しかし、気持ちとは裏腹に体は着実に重くなっていく一方で。
よいしょっと声を上げ丸い腹を抱え、一泊二日の長野旅行へ出かけることにした。

楽しみにしていたALPS BOOK CAMPめがけて!

alpsbookcamp.jp

それは静かな森の中、湖のほとりに、県内県外各地から本屋さんが集まる、ため息の出ちゃうような夢のようなイベントなのだ。

f:id:hanninmaeshufu:20170802212713j:image

音楽あり、フードあり、雑貨あり、ワークショップあり、
湖畔にレジャーシートを広げて、買った本を思い思いに読んだらいいのさって、
なんだこの初めて訪れたとは思えない居心地の良さ。

生憎雨が降ったり上がったりしっとりな天気だったため、ゴロリと寝っ転がることはできなかったけど、それでも久しぶりにてくてくと歩きまわり、のびのびと呼吸をして、ほんとうに気持ちのいい1日だった。
晴れていれば湖で泳ぐこともできるみたい。雨が降っていても子どもたちは水の中ではしゃいでいたっけ。寒くないのかな、子どもは強いな、かわいいな。

その晩は近くに宿を取り、夫は久しぶりにビールなんか飲んじゃって、私は久しぶりの温泉に少しだけ浸かった。

2人で過ごす夜はいつになく静かで、来年もまた遊びにきたいねって話をしていたら、
その時はもう3人なのかぁなんて、なんだか急に感慨深くなったり。
2人で過ごす時間もあと5ヶ月か。
知り合ってもう10年と経っているってのに、まだ名残惜しくなってしまうだなんて。
ケンカもほどほどに2人でしたいこと、楽しいことたくさんしようと思うんだった。

翌日は北アルプス国際芸術祭の最終日。
気になっていた作品を数点、見てまわった。山や自然がテーマになっている作品が多いから、アートに疎い私たち夫婦でも、十分楽しむことができた。

f:id:hanninmaeshufu:20170802212738j:image

作品の展示してある各エリア間は車で移動するので、大自然の中のドライブも楽しみにしていたのだけど、この日も厚い雲が消えることはなく、すぐそこに見えるはずの北アルプスの山々を拝めなかったのは、少々残念だった。

あの雲の先にきっと白馬岳が見えるはずだね、早く子ども連れて登山に行きたいねって、話しながら大町市を後にした。


そんなわけで少し早めに切り上げたので、オマケで帰り道にある、これまた行きたかった上田市のNABOという古本屋さんへ寄り道することにした。

店内に並ぶ本は全て、飲み物を飲みながら読むことができるらしいので、何時間でも居れてしまいそうな贅沢なお店。
お店に入るなり飲み物を頼みもせずに、本棚の端から端を行ったり来たり、
読みたかった本や面白そうな本を手に取っていると、あっという間に時間は過ぎていて、もう1件寄りたかったパン屋さんはすでに閉店してしまっていた。
せっかくなので帰り際にコーヒー1杯をテイクアウトし、ちびちびやりながら、上信越道に乗り、家路を急ぐ。

最近は夫婦揃って妊娠出産にまつわる本ばかり読んでいたけど、
この旅行のために貯めたおこづかいで、自分だけの本を数冊買えたので、しばらく妊娠出産本から離れよう。いろいろ詰め込み過ぎてちょっと疲れたところ。
って、夫はまーたその手のマンガを買っていたけれど。

さて、帰ったらどれから読もうか。
いや、まだ家にはたくさんの積本があるんだったよな。いつになったら読み切るのか。
しかし、世の中読みたい本だらけだ。


楽しかった旅行もタダイマしたら、どっと疲れが出て、
ぱたりと眠ればひらりと朝が来て、また日常生活が始まったよ。
さて、仕事から帰ったらソファでゴロゴロ本もいいけど、少し運動もしないとな〜
あんまりぶくぶく太ると、やりたいことやるにも一苦労やで~