半人前主婦

帰りの遅い夫を待ちながら、今日も三歩進んで二歩下がる

【7ヶ月】成長記録と母の戯言

パッと目を覚まして辺りをくるっと見回し、私の姿を確認すると納得したような顔で、コテっと一瞬でまた眠りに就く。

最近、私が居なくなると泣いたり、声を上げて怒ったりするようなった。首をクルクル回して、小さな視界いっぱい私の姿を探している。

隠れてその様子を見ていると、なんだろなぁ、愛されているというか、必要とされているというか、なんなんだ、とにかく胸が締め付けられて、嬉しいとも違う、苦しいわけでもないけれど、なんかもう泣きたくなる。なんなの、これ。
「こんな私なのに…」なんて自虐はもはや言っていられないし、そんなのつまらない。

どーんと受けとめて、なんなら倍返しだ!ママは体だけ大きいんじゃないんだぜ。伝えなくては、愛を。この気持ちを。


以下、成長記録。(6ヶ月〜7ヶ月前半)

・相変わらずぷっくりまんまるだけど、運動量が増えたから、腕や足がすっきりしてきた。

・うつ伏せから1人でお座りができるようになった。その逆も。少し遠いおもちゃをうつ伏せで手を伸ばし取り、ちゃんとお座りしてから遊びだす。

・寝返りができるようなった頃、うつ伏せから仰向けに戻されるのを嫌がったように、今はお座りから寝かせられるのを嫌がる。というか、一瞬でお座りしている。視界が変わったのが嬉しい様子。立つようになったら、ずっと立っているのかと思うほど。

・おもちゃなどを少し離れた所に置くと、ずり這いでやってくる。クロールみたいな動きから、ほふく前進みたいな動きも。スピードも上がってきたし、おもちゃまでの最短ルートも考えてる様子。

・私の髪留めがすき。あと夫の腕時計。

・おとながよく手にしているリモコンに興味津々の様子。おもちゃを買おうか迷ったけど、余っていた使っていないリモコンを使用。

・離乳食は二回食を始めた。外出時はBFも利用。食事の時間を守るのが難しいので、だいぶいい加減。そして、よく食べる。

・最近は起床や就寝時間もバラバラになってしまっているけど、幼稚園に入れば嫌でも規則正しくなると聞いたので、無理に寝かしつけたり、あんまりキツキツしないことにした。

・初めての食材は基本不味そうな顔をする。やっとバナナに慣れた。最近豆腐がすき。

・昼寝はだいたい午前1回、午後2回で合計2~3時間くらいかな?

・蛇口から出る水の音と、冷凍庫の氷をすくう音にやたら反応する。昼寝中にビクッと起きてしまうことも。

・久しぶりに私や夫の両親に抱っこされると体を仰け反り泣く。少し人見知りが始まったのかな?私が抱いた瞬間ニヤリとドヤ顔決めるらしいけど、抱っこしている私にはその顔は見えない。

・いないいないばあとおかあさんといっしょが始まると、おとなしくテレビを観だす。家事をしたい時のお助け番組だ。とくに今はいないいないばあが無敵。

チャイルドシートがまったくダメになってしまい、2人で外出する時はギャン泣きで、出かけるのが大変になってきた。合わせ鏡を付けてみたり、手を替え品を替えてみるが、効果なし。悩み。

・指しゃぶりは寝る時以外あまりしなくなった。あ、でも、離乳食中に飽きると始めて、手も口もぐちゃぐちゃにする。

・授乳中におっぱいを摘んだり掴んだりする。これが痛い。おっぱいの出が悪いのかな?出そうと小さい手で絞り出そうとしている感じ。

・下の歯2本、立派に生えた。次はどこだろう?上の歯茎が痒そう。

・音楽がすき。指を使っていろんなところを叩いて音を鳴らす。

・パラパラみたいにヒラヒラと手首を動かし踊る。

・タッチ、おいで、ちょーだい等、手を出すとまだ意味はわかっていなそうだけど、嬉しそうに手を合わせてくれる。

・パチパチ手を叩くとマネして手を叩こうとする姿がかわいい。空振りが多いけど、マネできて嬉しそう。

この1.2週間でぐっと成長した気がするね、と夫と話している。

ちょこちょこ書き留めていた成長記録がもう少し前のことのように感じるほど、1日1日すいすい成長している。
まだまだ赤ちゃんだけど、0歳期も後半になったのか。ほんとすぐに1歳だ、2歳だって。真っ最中にいると見えないこと、追えないことだらけだ。

お盆休みには実家の家族と旅行へ出かけた。姪っ子や甥っ子と2度目の温泉にも浸かった。近所のお祭りの打ち上げ花火も見上げた。ジジババに買ってもらったまだ大きい甚平も着た。離乳食にそうめんも食べた。毎日たくさん汗をかいた。

初めての夏の思い出、輝かせた目、ちょっと焼けた肌、忘れたくない。だけど、ゆっくり振り返ろうとした頃には、もうすっかり忘れてしまっているんだろうな。私も娘も。