半人前主婦

帰りの遅い夫を待ちながら、今日も三歩進んで二歩下がる

今年はよゐこの無人島0円生活観ながら〜

クリスマスや年末年始は幸せな人とそうでない人の差が大きくなるから嫌いだって、誰かがどこかで言っていて、なるほどなぁとは思ったものの、私は幸せだった時もそうでなかった時もあると思うけど、思い返しても、年末年始はいつも浮かれていた気がする。
嫌なこと忘れてしまおうって、要は忘年会か、お祭り女か。

とにかく冬が苦手。寒くて外へ出るのは無論、家の中に居たって動くことさえ嫌になるし、いちいち肩が凝る。服をいっぱい着るのも脱ぐのも面倒だし、お風呂に入る前、脱衣所で死にそうになる。

だけど、年末年始はすきなんだー。
夫が休みってのもやっぱり嬉しいもんだ。今年も寒いね。

さほど気にしてないくせに、しおらしく大掃除らしいことをしなくては!と、「今年の汚れ今年のうちに」なんて、呪文のように毎年唱えて、いつもの掃除よりちょっとやった気にさえなれば、もうこっちのもんだ。
ダラダラしまくって、うにゃうにゃ寝言みたいに今年を振り返ったり、来年をめっちゃポジティブに妄想したり、まぁそれもあんまりしてないけど。

我が家のメンバーに加わった娘は年末年始なんて関係ないから、通常モードでかき回してくれてます。
それでもそれなりに食っちゃ寝、食っちゃ寝している、今日は大晦日、あと30分もすれば新年だ。

特番って面白くないよねーとか言いながらも、寝っ転がって真夜中までテレビ付けっぱ、流しっぱで過ごすのも、この時期くらいのもんだ。
邪魔くさいからコタツも基本的には嫌いなんだけど、年末年始だけはレンタルできたらいいなぁと思う。

とは言っても、年が明ければ、両家に遊び行ったりなんだりで、三が日は一瞬で終わって、夫は仕事が始まっちゃうんだよね。
寝正月とはなかなかいかない。

そんなわけで、今年は気合いを抜いて、どっちからともなく年越しそばはどん兵衛でいっかってなって、年明けには夫の実家で美味しいお雑煮を食べられるから、作らなくていっかってなって、初詣は人が少なくなった頃に行こうかってことになった。
今日と明日だけはのんびり過ごせそうだ。

ありがとう、2018年〜