半人前主婦

帰りの遅い夫を待ちながら、今日も三歩進んで二歩下がる

【12ヶ月】成長記録と母の戯言

・バイバイが上手になった。
散歩をすれば車に向かって、トイレへ行くだけの夫に向かって、リビングのドアのところまで行って振り返り私に向かって、テレビに向かって、ぬいぐるみに向かって、1日に何十回とバイバイをしまくる。

・人差し指をピンと張って、親指を立てて、矢印みたいな形で指差しができるようになった。

・車のおもちゃで遊ぶようになり、床に這わせて押して遊んでいる。車すきな夫が嬉しそうに、しまってあったチョロQを何台も出してきた。

・行こう、寝よう、終わりだよ、などのかけ声に、嫌な時はイヤイヤと首を振ったり、手をヒラヒラさせたりする。

・取り分けを少し始めたら、おとなが食べているものすべてに「私にも」と手を伸ばすようになった。あげられるものを少しでもあげるとすごく満足げ。ちょっと甘すぎるパンをあげたら、口に入れたものの速攻出した。

・毎日着替えとオムツ替えが、大暴れでめっちゃ大変になった。歯磨きはギャン泣き。

・立った状態で手を引いて歩くマネをさせようとするとしゃがみこむ。まだ歩きたくないんだな。

・夫や私が横になってテレビを観ていると、近づいて来てお腹の辺りにゴロンと入ってくる。

・昼寝は相変わらず午前と午後に1時間前後することが多いけど、朝が遅かったりするとお昼頃に1時間半~2時間寝て、夜まで起きている。寒くなったせいか、朝もなかなか起きない。

・「ママ」とだいぶはっきり言えるようになってきた。でも、認識は相変わらず「ごはん」のことのような気もする?続けて言っていると、間に「まんま」や「んまんま」も入るし。
加えて、最近パとかプもよく発音していて、どうやら「パパ」の練習をしている様子。混ざって、「パマ」とか言っていたり。

・人見知りが少し落ち着いたかな?

・便秘が続いて、とうとう病院へ。

・夜泣きとまでではないけど、夜中に何度か起きて、声をあげたり、泣いたり、うなされたりしている。腕枕すると落ち着く。

・くつ下を嫌がる。履かせるとつま先を引っ張ってぱぱっと脱いでしまう。まわりの子に比べると、暑がりな気もする。つい薄着気味になってる。

・洗濯物を干す時、カゴの中から服を渡して、手伝ってくれる。


新年早々、ひょんなことから口論になり、ひさしぶりに夫と喧嘩になった。
「(私の)負担を減らしたい」ってな、優しい台詞を、ほとんど喧嘩口調で言われて、なんだかハッとさせられた。
私、そんな疲れて見えるのかなぁって、ちょっとがっかり。

どうも夫に甘えてしまう癖が染みついてしまっているようだ。必要以上に疲れたアピールをしてしまっている、節は確かにありまくる。褒められたいとか、幼稚か。

思い返しても、妊娠中がひどくナーバスだったから、その流れを引きずって、彼なりに心配に思ってくれているのだろう。
当の本人は出産を機にいろいろ吹っ切れて、結構元気なつもりなんだけどな。むしろキャパ超えているのは夫の方なのかも。

そうだった、忘れていたわけではないけど、夫がそーんなに頼りになるしっかり者でないこと、よーく知っているのに。すまん。
あぁ、いかん、そんな気を回さなくていいように、度が過ぎる「疲れたアピール」は少し気をつけようと思った、正月だった。

ついでに言えば、この何年間、夫に何かにつけて「どう思う?」って聞き過ぎている気がする。
単純に意見を聞きたい時もあるけど、ただ単に責任を半分にしたい気持ちから出てしまう時もあって、家族ってそういうもんじゃんって言っちゃえばそんな気もするけど、自分で完結する力を無くしてしまうのは、非常にやばい!気が…。

今年はもう少し家庭のことも子育ても自分のことも、自分で決着つけて、スタミナつけてこうと思う。
よし、抱負ってことで、よろしく!