半人前主婦

帰りの遅い夫を待ちながら、今日も三歩進んで二歩下がる

【1歳3ヶ月】成長記録と母の戯言

・ママ、パパ、んま(ごはん)、わんわん、(いないいない)ばぁ、いた、あった、アンパン(アンパンマンのこと)が喋れるようになった、意味のある言葉かな?

カンパイを「カン」は口パクで「パイ」だけ声に出したり、惜しい言葉もチラホラ出てきている。

・滑り台を前向きで滑れるようになった。

・くつ下、ズボンを自分で履きたがるけど、まだまだできない様子。

・おとなのスリッパを履きたがる。歩きたがる。転ぶ。

・唇切ったり、アザ作ったり、前歯欠けたり、ケガが増えてきた。

・「ゴミ箱にポイ」を覚えたので、使ったティッシュを丸めて渡すとゴミ箱へ持って行ってくれる。自ら、カーペットに落ちている食べカスなんかも拾って、捨てたりもする。

・鼻水が出ると、自分でティッシュで拭く。(拭けてないけど)

・お風呂に入る時はリビングで脱いだ服を持って、脱衣所のカゴに入れる。

・寝室の豆電球も消して真っ暗にしたら、夜起きなくなった気がする。

・大人の話す言葉の半分くらいは理解している気がする。お外へ行こうとか、部屋へ戻ろうとか、歯磨きしようとか、あれ取ってとか、ばぁばに渡してとかの声かけに、その通り動く。

・階段を上ったり下がったりの遊びがすき。

・ごはん中、メニューに不満があったり、足らないと、冷蔵庫を指差して、ん!ん!と何か頂戴と訴えてくる。だいたいチーズのこと。

・出かける時は生意気に自分のリュックやバックを準備し、おもちゃを入れて玄関まで持っていく。けど、車乗ると忘れる。

・私の化粧をマネして鏡を見ながら、顔をポンポンしたり、ブラシで撫でたり、保湿のクリームなんかも自分の指にたっぷりつけて、塗りたくる。

・午前中に外遊びをするようになってから、チャイルドシートやベビーカーに乗ると泣かずに寝てくれるようになった。

・しかし、まとまって3時間とか昼寝されると、ビビる。

・知らない人に手を振られると手を振り返すけど、その流れで「おいで~」と手招きされると、その場に固まる。

・慣れた人の前だけはしゃぐ、わがまま。アウェイでは人間観察をして、わりと静かに遊ぶ。

・コップを使って上手に飲めるようになってきた。

・雑炊や軟飯より、白いごはんがいい様子。おにぎりにすると喜ぶ。離乳食も卒業か。


毎日いろいろ思うことはあるのだけど...

言葉にならない気持ちと向き合う時間もほしいけど、どんどん上書きされ、すっかり忘れてしまったり、胸にしまっておいたままで、もう少し落ち着いて記念に、記録に、残しておきたいと思いつつも、今の私にはこれが手一杯か。

溢れ出る“今”をボロボロとこぼしながら、今さっきした後悔を悔やむより、次の一手で挽回するしかない感じは、“ごめん”と“ありがとう”の繰り返しで、なんてゆーか、子どもと暮らしていると前にしか進めない気がするんだった。後戻りはできない、立ち止まることさえさせてくれない。
あっちへ行こう、こっちへ行こうと次から次へと私の手を引く娘に、置いていかれぬよう、見失わぬよう、前へ前へと進んでいく。
たまに落ち込んだって、次には夕ごはんの献立考えてるし、明日の児童館のスケジュール眺めて予定立ててるし。それどころじゃないし。

ひどくナイーブだった妊娠中の私は、もうずいぶん遠くへ、もはや姿も見えなくなってしまったようだ。懐かしくて恥ずかしい。