半人前主婦

帰りの遅い夫を待ちながら、今日も三歩進んで二歩下がる

【1歳5ヶ月】成長記録と母の戯言

今更ながら、うちの娘、こんがり焼けすぎなことが心配になってきた。
体力の有り余る娘と1日家の中で向き合って遊ぶのがしんどくて、4月くらいから2日に1日は公園でがっつり遊ぶような生活をしていた。草むしりがてら、庭に放り出すことなら、ほぼ毎日だし。
いちお子ども用の日焼け止めは塗っているけど、帽子は嫌がるのでかぶったりかぶりなかったりだし、暑くなってからは普通に半袖を着せていた。
そんで、気づいたら、小学生みたいな黒さになっていて、会う人会う人に「クロっ」と言われる娘を、今更不憫に思ってしまった。私も夫も焼けやすい体質なのもあるのかね?とにかく黒い。

「子どもは真っ黒くらいが健康的でイイネ」なんて言われていたのはもう昔の話で、聞こえないフリをしていたけど、「不必要な紫外線は浴びないように…」って、そこかしこに書いてあったよね。うわーん!

そんなことをモヤモヤ後悔していたら、関東梅雨入り!
雨の日に外遊びするほど、母はタフではないので、これにてしばらく紫外線から逃れられる気がしている。
公園へ行きたくても雨降ってて行けないやってなれば、なんとかするし。曇りだったら、やっぱり公園行こうぜー!ってなるけど、最近はまた児童館にお世話になっているよ。

と言いつつも、今日は小雨の中、近所の郵便局まで長靴履いて、散歩に出かけたんだった。
密室しんどくてひょっこり連れ出したものの、水溜りを蹴飛ばし、飛び跳ね、苔で尻餅、傘差してるのに抱っことか、片道10分かからない道のりを往復1時間以上かけた長い散歩なりました。
そう言えば、高校生くらいまで、私も雨の中でずぶ濡れになって遊んでいたっけ。先は長いな。


以下、成長記録。

・麺やパンはだいすきなのに、お米を嫌うようになってきた。おにぎり作戦も効かない。

・野菜も新しいものは嫌がる。スープにするとよく食べるので、あれこれ入れた野菜スープばっかり。

・きゅうりの浅漬けがすき。

・たまに後追いが激しく、つらい。

ごっこ遊びがすきで、結構凝ったこともする。ので、本格的におままごとのおもちゃを買い始めたよ。

・嘘泣き?涙は出ないのに、声を上げて泣く。「ダメだよ」とか言った時にとくに。

・「ママ」より「パパ」の方が言う。

Eテレで流れる「パプリカ」がすきで、手を合わせてお花を作る。

・苦手だったお年寄りにも愛想を振りまくようになってきた。

・いつの間にかズボンやオムツを一人で脱げるようになっていた。

・7時起床、8時朝ごはん、12時昼ごはん、13~15時昼寝、16時おやつ、18時夕ごはん、19時お風呂、20時半までに就寝。が、理想の生活リズム。外出しない時はだいたいいい感じ。

バタバタとしていて、細かいことに注意がいかないのだけど、とりあえず殴り書きでも、残しておく。