半人前主婦

帰りの遅い夫を待ちながら、今日も三歩進んで二歩下がる

【1歳8ヶ月】成長記録と母の戯言

朝8時なのに、夜8時くらいの疲労感。ナニコレで始まる毎日。
お酒を解禁してからといもの、朝がほんとしんどい。
毎晩、今夜はやめとこうと思いつつ、毎晩、缶ビールに手が伸びてしまう。自分に甘い。ま、自分に甘いくらいじゃないと子育てやってけないわなっと。
だけども、1日のスタートでしくじると昼までだらだらしてしまいがちなので、夏も終わるし、午前中にしっかり公園へ出かけられる生活に戻したいと思っている。


以下、成長記録。

アンパンマンはもちろんだけど、最近はトイストーリーもすき。

・食べ物の好き嫌いが一気に激しくなってきた。白米をなかなか食べてくれないのが悩み。パンと麺類はよく食べるんだけどな。野菜も大半嫌がる。
先日風邪をひいた時に喉が痛そうだったから、食べられるものだけでも…と、好きなのだけあげてたのが原因か?その後、やや回復傾向になって、やや安心。

・そう言えば、外出先での「抱っこー!」が増えた。「長い時間ちゃんと歩くねぇ」なんてよく言われたけど、歩くのも飽きてきたのか?なんだか成長したなぁと思ってしまう。しかし、12kg超えたので、抱っこ紐忘れた時の抱っこキツー。

・音の鳴るおもちゃのスイッチのON、OFFを覚えたので、突然音が鳴り出してビビる。

アンパンマンのキャラクターの認識率がすごい。絵本を見ながら、「○○はどれ?」と聞けば、秒で指差す。ミミ先生やカバオくん、ドリアン王女など、なかなかマイナーなキャラクターもばっちり。

・いとこのお姉ちゃん(年長)がすき過ぎて、一緒に遊べる日は終始べったり。

・よーいドン!の掛け声で走り出すのがブームのよう。走るのもずいぶん上手になってきた。飛ぶように走る。

・買い物行くと基本、カゴ持ちたがる&カート押したがる。

・パジャマのズボンは1人で履けた。

・洗濯物や部屋にある物を「ママ」「パパ」と指差し、持ち主を当てるのがすき。

・初めて雷の音にビビる。大きい犬の鳴き声も「嫌や」と言う。

・牛乳がすき過ぎる。白米に牛乳って、カロリー摂り過ぎ?

・そんなわけか?とうとう成長曲線ってやつを超えた。

・「ゾウさん」や「蝶々」の歌を一緒に歌う。

・ブロックのおもちゃにハマる。またしてもアンパンマン

・ここ2週間くらい、2日に1語ペースでしゃべる言葉が増えている。
覚えたい言葉を大人がしゃべるときは、口元をよく見ていて、逆に興味のない言葉は聞き流している感じ。今日は実家に向かう車の中で、「じーじ、じゅーす」を繰り返し練習していた。

話せるようになった言葉。
自分の名前、パパ、ママ、じーじ、ばーば、アンパンマン、ウッディー、バズ、わんわん、にゃあにゃあ、ぽっぽ(電車)、ぶーぶー、ピッピー(体温計)、赤、青、黄色、ピンク、go!、パン、氷、泡泡、手、蝶々、バイバイ、あった!、ない、ないない(片付け)、嫌や、お茶、おっぱい、茄子、帽子、高い、出る、やったー、ねんね、ジュース、いとこの名前、くっく、ガオー、プリン、ゾウさん、キリンちゃん、葉っぱ、風、あっぷっぷー、美味しい

惜しい言葉。
パン(パンダ)、コ(コキンちゃん)、バイ(バイキンマン)、マン(食パンマン)、プー(プール)、ポッ(ポテトヘッド)

 

話せる言葉も増えて、意思疎通がだいぶできるようになって、いよいよ子どもらしくなってきた。
スーパーで床にゴロリや、水道の蛇口を塞いで水を飛ばして遊んだり、食事中にスプーンを投げたり、わざとごはんを床に捨てたり、ムカつくけど、まだちょっと面白く感じれるくらいの余裕があって、とにかくかわいい時期な気がする。

「明日、何しようか?」と聞けば、手をバタバタさせ、これは家の近くの噴水のある広場でジャバジャバしたいと主張していて、
「ごはん食べたら、デザートにプリン食べる?」と言えば、勢いよく空っぽにした器をホレ見ろとよこして、「プリン!プリン!」と猛アピールだったり、まぁこの通り、かわいいわけさ。

昼寝も短くなったし、就寝時間も遅くなってきたから、いよいよ自分の時間とやらが無くなるかと心配に思ったけど、娘の就寝前には飲まなかったビールを風呂上がりに一杯始めちゃったり、夫がいる週末は放置してガンガン家事したり、いい加減に工夫しながら、満点には程遠いけど、まぁまぁよく納得かなっと眠る日々。しっかし、今日も疲れたなぁ。