半人前主婦

帰りの遅い夫を待ちながら、今日も三歩進んで二歩下がる

【2歳ほぼ2ヶ月】成長記録と母の戯言

今年の春から、幼稚園探しを始めなきゃ…らしい、早いな。
そう言えば、私にはママ友らしいママ友が居ないことに今更気づき、幼稚園やら保育園の情報を全然知らなくて、焦ってきた。もはや面倒な気持ちも。
児童館ばかりで、支援センターはなんだかんだ避けてたしな〜みんながんばってきたんだなぁと…なんだかひと事みたいなことを言う自分にガッカリしつつ、まぁボチボチ情報収集。

以下、成長記録
・服着て14kg 。立派!服は90がピッタリ。

・食べちゃダメが食べてもダメだし、行っちゃダメが行ってもダメだし…と、?って感じの言い回しの発達途上感が面白い。

・姪と甥は毎日幼稚園って所に行っていて、たまにしか遊べないってことがわかった娘は、近所の幼稚園を教えると、通る度に「○○も幼稚園行くー」と言い出す。
姪と甥と毎日遊べると思っているところがかわいい。

・何歳?の質問に「もうすぐ2歳」と答えていた娘。2歳になっても、しばらくは教え込まれた「もうすぐ2歳」を台詞のように言っていたけど、最近やっとピースサインをすると「2歳」と言うようになった。

・そして、3歳になったら幼稚園だよっと話していたせいか、近頃自分は3歳だと言い始めた。

・幼稚園行って小学校行って、そのあとは山を作るらしい。将来の夢ってことなのか?
がんばるーと言っている。

・来年小学生になる姪っ子は話し始めるのも早くてお喋りが得意だったから、娘と同じ頃には大人のような言い回しもしていた気がするけど、うちの娘も負けず劣らず、よく喋る。
文章能力は姪のが上な気がするけど、口数は娘のが多いね、多過ぎるねって、弟とそんな話になって笑った。うるさい。

・「半分こ」を覚えてからは、すきな唄も、歌いながら「半分こ」とママに手渡ししてくれる。

・ちょっと意地悪なことをして張り合ったりすると、最初は「○○のー」とか「勝ちー」とか言うけど、最後は不安になって、「ママ、だっこ」となる。ごめん。

・空飛ぶ鳥に、よく「おいでー」と話しかけている。同じ道を歩く犬には言わない。届かないくらいがいいのか。

・走り方がブルブルしてて面白い。

・今まで食事の悩みが全然なかったから、あんまり気にしてなかったけど、気づけば、野菜、肉、魚、ほとんど食べない日も…。

・迷わず食べるのは、米、麺、豆腐、卵、乳製品、納豆、オクラ、きのこ、コーン、ワカメ、海苔、しらす、海老、ウィンナー。
大根、にんじん、かぼちゃ、ブロッコリーはまぁまぁ食べる。ほうれん草、白菜、キャベツなどの葉物と、玉ねぎ長ネギはマジでNG。困った。

・「あれは何?」「ここ行ったことある?」と、質問攻めがすごい。

・抱っこ紐だとお昼寝してくれる率が高い。ドライブでは寝ない。

・行ったことのあるお店を見つけたいだんると、「あの時ママはいなかった」とか「○○とパパで行った」とか、記憶力がすごい。

・食事の時のスタイ系のものはもう要らないと、言い張る。汚す。

・ブロック遊びに夢中。と言っても、ままごとメイン。

・わざと歌詞を間違えると、ちゃんと「違うよー」と教えてくれる。

・ジュニアシート拒否。お股が痛いのーとか言う。

・たまに自分のことを「僕」と言う。

・私は、私が、私もの使い方がなかなか上手で、びっくりしている。お風呂に私は入らないとか、私も行くーとか。

・私にそっくりな困り眉と下唇の縦線。写真を見返すと、親子だなぁと…ようやく思うようになってきた。夫要素薄いと夫は嘆いている。