半人前主婦

帰りの遅い夫を待ちながら、今日も三歩進んで二歩下がる

見事なマタニティハイ

週末になると天気は崩れ、悪天候の中、3週末を使って新居への引越と退去のあれこれを終えた。
そんなこんなでまたずいぶんと時間が経ってしまった。
と言っても、夫の後輩や私の友達、家族のありがたい全面協力の元、私はひたすらヒーとかフーとか言ってるだけだったが。

そして、これから携帯が使えなくなると困るってこの時期に、突然電源が入らなくなった。ぶっ壊れたのか。いや、調子が悪くなっただけか?
積んだままのダンボールの山の中、はてどうするかと立ちすくんだ。
いずれにせよ、お腹が!!って時に、電話が使えなくなるのは非常にまずい。
荷解きの手を止めて、慌てて携帯ショップへと駆け込んだ。すると、まぁ色々なキャンペーンをしておりまして、こうとなるとあちこちの携帯ショップに聞いて回る羽目に。

結果、修理するはずだったスマホは、夫と揃って新しい機種へ変更することになっていた。子どもが産まれたら写真撮りまくるだろうから、カメラ機能はいい方がいいよねって、そら。
今より安く今よりいい機種になると言われれば、しない手もないだろうよ。

しかし、まず怠っていたバックアップに苦戦し、つづく複雑な話や面倒な手続きに、あぁなんで今なのかと、家に帰ればダンボールの山に埋もれた。
一向に片付かない部屋の中、便利だけど不便な世の中、使えると便利だけど、使えなくなるとこうも不便だってものの多さを再確認させられた。
なくてもよかったものが、なくてはならないものに、ずいぶんと変わっていったもんだ。もう簡単には戻れない、そういう時代の中にいる。

 

そんなこんなですっかり後回しになってしまっていた出産準備と赤ちゃん準備。
こちらもいよいよやらなくてはならない。夫が入院バッグを用意してないことに、とうとう呆れ出した。まだ自分の用意も済んでいないのかと。
病院で指示されたタオル類はこの機会に総入れ替えしたいと思っていたし、シャンプーとリンスはどこの、どの香りにしようかだって、楽しみだったのに、今となっては悩みの種。洗えればなんでもいいか。

そして、そんなバタバタの合間を縫って、なかなか会えないままだった友達をちゃっかりごはんへ誘いまくっていた。
あの子は子連れだから個室のあるお店でランチね、あの子は仕事帰りに合わせて、行きたかったあのお店でごはんにしよう。楽しい。
そうだ、その前に美容院も行こう、せっかくだ、ヘッドスパもしてもらおう。
きっと映画館にも行けなくなるだろうな。あれ、観とこう。
そう言えば、美術館で面白そうな展示やっていたな。
子連れでは行きづらいお店で、子どもは食べないだろうメニューも、食べておこう。

そう、あれもこれも今だけ、今だけ。

特別な今を特別カラフルにしたくなって、気づけばあっちこっちを飛び回っていた。
どこにあったのだろう、こんな気力と体力。フル稼働しているうちに、どんどんハイになっていく、私。
もはや不安など微塵もないと言ったらウソになるけれど、この大きなお腹を抱え、気持ちもずいぶん大きく育ってきたのだ。

もう産むしかないのだ!
大丈夫!
何がって?
すべて大丈夫さ!

あんなに特別扱いされることにイライラしていた時期をも忘れ、自らを特別甘やかし、この特別な時期を、がむしゃらに駆け抜けている。臨月を目前にして、今こそラストスパート。
お祭り騒ぎをしてる自分がほんとうにおかしいけど、何がそんなに特別なのか?なんて、もういちいち考えたりもしない。もう誰にも止められない。笑

今更だけど、バタバタとタスクをこなしていく方が性に合っていたようだ。ほんと今更。
たぶん今、頭はそんなに利口に動いてない。考えることは好きだけど、メーターを振り切ったらばかばかしくなってきた。私の頭で考えられることなんて、これから先起こることに比べたら、きっとちっぽけだ。
今は直感だけ。やりたくないことは猛スピードで終わらせて、やりたいことを目一杯楽しむ。

この姿、完全に噂のマタニティハイってやつだ。
花冠つけて、半裸になって、まぁるいお腹を抱えた写真をSNSに上げ、世の中から非難されてるあれだ。いいじゃないか、好きにさせてくれよ、と思う。

面白いほど、いろいろなことが一気に進んだ1ヶ月だった。
考えたまま、大切に?いや実は面倒になって?眠らせていたことが、みるみるうちに現実になっていった。
結局行動でしか、先へは進めないのだ。これでいいのだ。

いくらか片付いた部屋で、遊び疲れた体をソファに投げ出し、勢いよく揃えた赤ちゃん用品を眺めながら、1日1杯だけのコーヒーをちびちびすする。
“来るところまで来たなぁ”と、感慨深いようで、そうでもなかったり。出産はゴールでないからね、浸るにはまだ早いのかもしれない。自分に言い聞かす。

このままのこのノリで、私は出産を迎えるのだろうか。悪くない。
予定日まであと33日。33日しかないのか。