半人前主婦

帰りの遅い夫を待ちながら、今日も三歩進んで二歩下がる

【9ヶ月】成長記録

・フルネームを呼ぶと、「はーい」とバンザイをする。名前を呼ばれているのがわかっているっていうより、言葉の音で反応している感じかな?

・頂戴と手を出すと「どーど」とか「どっ」とか言いながら、持っているおもちゃを手のひらにのせてくれる。ま、渡すと見せかけて、おもちゃはなかなか渡してくれないんだけど。

・ありがとうと頭を下げると、いっしょになってコクリと頭を下げる。

・TVはいないいないばあよりおかあさんといっしょがすき。

・ブンバボンが始まるとTVにずんずんと近より、腕を振り、足踏みをし、ノリノリで踊る。卵が1つ~卵が2つ~のところでは、マネして顔の前で手で2つの輪っかを作れるようになった。

・呆気なくつかまり立ちをした。つたい歩きはまだ微妙。地団駄踏んでる感じ。片足はあげられる。

・ハイハイは膝をつけない形が娘の完成形のよう。両手両足を床につけ、お尻を突き上げ、四足歩行の動物のような姿。これ、高ばいと呼ぶらしい。
見慣れすぎて我が家では当たり前だけど、友だちからは笑われ、児童館でも注目の的となる。脚力が強いので、その形のまま下から滑り台を登ろうとしたりする。

・でも、最近はハイハイで動き回るより、座って遊ぶのがすきな様子。両手に積み木を持って、コンコンぶつけたり、あげたり、もらったりするのがブーム。

・相変わらず、タグとか紐とかチャックとかを口に入れるのがすき。

・ここ数ヶ月、頭を痛めてきたチャイルドシート、ギャン泣き問題。
ブンバボンやおかあさんといっしょで使われているの音楽を流してみたり、車内におもちゃを吊るしてみたり、新しいおもちゃで釣ってみたり、シカトしてみたり、もう私の方がまいってしまい、出かけるのも嫌になっていたところ、何がきっかけになったのか?少しずつ克服してきた。
ギャン泣きせずに眠れたり、独り言をペチャクチャ話していたり、おもちゃを握って食べたり、今度は私が泣きそうなほど、嬉しかった。いっぱいお出かけしようと思う。

・バナナは小さめ一本をそのまま食べ切ってしまう。初めて手掴みをさせたら、すごいことになった。手のひらで潰して絞って、指と指の間から出すという食べ方。笑

・大人が食事をしていると、あたいにも何かくれよ!とゴネる。せんべいやたまごボーロをあげ始めた。放っておくと次から次へと口の中へ。

・お腹が空くと?ご飯の用意を始めると?私を呼ぶ時?まんま、んまんま、と言う。私イコールごはんの人みたい。

・あんなにすきだったストローマグを嫌がるように。
麦茶が嫌なのか?コップの水をスプーンであげると、んまんまと言って飲むんだけども。ストローマグは投げようとする。まだジュースはあげる予定ないので、とうもろこし茶やさつまいも茶などでどうにかこうにか。

・運動量も増えたので、体重の増加がゆるやかになってきた。

・離乳食は相変わらずよく食べるというか、食べすぎている気がする。なかなか噛めず、どうしても飲み込んでしまうことが多い。

・人見知りはしてるような、大丈夫なような。

・とうとう上の歯が生え始めた。


取り急ぎ、成長記録を。(7ヶ月後半〜9ヶ月前半)