半人前主婦

帰りの遅い夫を待ちながら、今日も三歩進んで二歩下がる

【1歳1ヶ月】成長記録と母の戯言

・ぬいぐるみにコップで飲ませたり、おもちゃのスプーンでごはんをあげたり、おままごとらしいことを少しずつ始めた。ペットボトルを渡せば、お皿やコップにジャーと言って入れたりもする。

・積み木を2つ、積むことができるようになった。

・歯磨きを終えたあと、「ねんねしよう」と声をかけ、スリーパーを着せると一瞬嫌がるけど、私の膝にちょこんとまたがり、夫へバイバイと手を振り、寝室へ向かう流れができてきた。

・「大きな栗の木の下で」の手遊びを覚えた。胸の前で両手を交差するのが難しい様子で、「X」みたいになっている。

・↑音楽が流れると、機嫌が悪くても反射的に腕が動いてしまって、そんな自分と音楽を流す私に怒り出す。ウケる。

・テレビやラジオから音楽が流れると体を縦、横に揺らす。手拍子をしたり、胸の辺りを叩いてみたり、音楽がすきな様子。遊ぶときもBGMを欲しがるので、自らおもちゃの音楽のボタンを押す。

・前のめりに4歩歩いた?歩いたというより、3歩目からは倒れそうなのを止める感じかな?基本、2歩。(1/30頃)

・さらに5歩(2/5)、7歩(2/18)、そして、10歩(2/19)
1歳1ヶ月(2/20)で歩いたってことで、記録。

・ママ友含む友だち数人から、これだけおとなしくごはんを食べられるのは珍しいと言われて、確かにまわりを見渡すと、みんな立ち食いや遊び食べな中、我が子、食事中の15~20分くらいはわりとおとなしく座ってムシャムシャ食べる。どんだけごはんすきなんだよっw最近チーズがすき。

・だからじゃない?と言われて思ったけど、相変わらず、風邪ひかない。だけど、相変わらず、便秘気味。

・便秘がなかなか解消されず、病院で薬を処方された。1ヶ月飲んだけど、まだ改善されず、薬が追加。食事に問題があるのか聞いたけど、この年齢では野菜などの食物繊維で解消するのは難しいとのこと。

・お風呂では、娘の手に泡をのせると私の足を洗ってくれる。私のシャンプー後は、シャワーヘッドを一生懸命高く持ち上げて、頭にかけてくれる。全開耳に入るけど、我慢。

・家族や友人など大勢の人が集まった時は、とりあえず得意なバイバイとタッチを披露しつづける。

・懲りずに借りている図書館の絵本は相変わらず、めくるか閉じるかの遊び方。

・あれだけ嫌いだったチャイルドシートにも慣れてきたのか、このあと遊びに行くことがわかってきたのか、15~20分くらいの距離なら、そこまで気を使わなくても乗ってくれるようになった。


もう先月の話になってしまうけど、児童館で開催された、1月生まれの誕生会に2つ参加した。集まったのは1歳、2歳、3歳までの子どもたちとその母。

1つ目のよく行く近所の児童館では、ボランティアで来てくれているというカメラマンの方が親子の写真を撮ってくれた。
旦那がマメに写真を撮ってくれる人じゃないと、母と子の2ショットって意外と少ないんだよーとまわりから聞かされていた通り、うちもあんまりなくて、たまに自撮りもしてみるけど、なかなか上手く撮れないので、これは嬉しい記念になった。この写真に手形と足形を取り、身長、体重を記録した色紙をプレゼントしてくれた。

2つ目の隣の市の児童館では、以前にママ教室で仲良くなったお友だちと待ち合わせして参加。誕生日が一緒の女の子。
小柄なその子は8キロちょっとで、うちの子は10キロ越えていて、見た目は全然違うのだけど、まぁやること、やりたいことはおんなじ感じ。
他に同じ1月生まれの男の子が3人来ていたけど、男の子たちは揃って歩いて?いや、走り回っていて、男の子の方が運動神経がいいのかなって、印象。こちらでも手形、足形を取り、手遊びや紙芝居で遊んだ。

なんの騒ぎかわからない娘も、同じくらいの子どもたちの中で、楽しそうにしていたので、今年はどんどん外へ連れ出そうと思う。

家に居るとつい他のこと、家事とか自分のこととかしたくなっちゃうけど、一歩外へ出てしまえば、娘との時間に集中できたり、面白い発見も多い気がする。児童館はほんとありがたい。

ヨチヨチ歩けるようになった頃には、春も近いだろうな。そろそろファーストシューズ を用意しなくては!あと、断乳を考え中。