半人前主婦

帰りの遅い夫を待ちながら、今日も三歩進んで二歩下がる

【2歳】成長記録と母の戯言

・これ買う!あれ買う!が多くなってきた。こそっと買い物カゴに入れたりね。

・なんだか口が達者な気がする。ひとり遊びって言うより、ひとり言遊び多め。

・苦手な食べ物は「オトナのー」と言って、はじく。都合悪いと「大人」を乱用。

・私の居ない隙に、UFOキャッチャーの前で夫のズボンを引っ張って「パパ、お金あるー?」と聞いてきたらしい。ナメられてるな。

・空を飛ぶ鳥が木の枝にとまったのを見て、考えながら、「鳥さんが、どんぐり拾って、食べてるね」と言ったのがとても可愛らしかった。カラスは“鳥さん”ではなく、ちゃんとカーカーと呼ぶ。

・どんぐりコロコロや犬のおまわりさん、ミッキーマウスの歌など、いろんなの歌のサビを歌えるようになった。
竹原ピストルの「一等賞」も得意。子守唄にしていた高田渡の「生活の柄」もセルフネンネに歌う。

・糸巻き巻き〜や結んで開いて〜なんかは、手遊び付き。

・私の!理想の時間にお昼寝してくれなくなってからは昼間の寝かしつけがより一層面倒になり、お昼寝ナシのまま、早めにお風呂と夕飯を済ませ、夜6〜7時頃から爆睡の荒技を週の半分使っている。
ちょいちょい起きて泣いたりしながらも、朝まで寝てくれるから、3時までに寝なかったら、寝なくていいモードになってしまった。

・細かいおもちゃの色分けやキャラクター分けにハマっている。やはり青がすき。

・基本おままごと、とくに料理を作って食べる遊びがすき。洗い物までするよ。

・謎のアンパンマン再ブームで、メルちゃん放置気味。

・遊んでいると、イチバーン!とか、勝ちー!とか、ゲームや競争の意味がわかってきた?

・相変わらず、ごはんもお菓子もよく食べる。

・イヤイヤ期の延長?
最近は「そろそろお風呂入ろっか?」「もう寝ようか?」などに、「平気、大丈夫」などと生意気を言う。加えて、「ママ、一人で。〇〇(自分)、おうち(部屋の意味)で待ってる」とか言う。

・「ママ、寝るかい?」「そろそろ行くかい?」など、語尾がおじさん風。

・夕方になると「パパ、もうすぐ帰ってくるね」と言い出すけど、平日の夜は会えないことが多いから、返答に困る。

・箸の練習を始めたら、ヤル気がすごい。

・クリスマスはレゴのブロック、2歳の誕生日はストライダーをプレゼント。

・ジャンプと走るのは下手な気がする。ジャングルジムに登ったり、鉄棒に捕まるのは得意。

・外遊びではシャボン玉とブランコがすきかな?

・遊具で遊ぶと、こわいー!楽しいー!と言う。


寒い冬は公園へ行くのも朝起きるのも、一苦労で…(大人が)
そんなわけで、運動不足?からの夜更かしで、娘の生活リズムはグズグズのまま、夫の年末年始休みも始まり、家族揃って、それはまぁグダグダな正月を過ごした。
私は飲み過ぎだし、夫は甘やかし過ぎだし、娘はわがまま放題、お金はどんどん消えていくし。

そんなツケをせっせと整えようとしている。
そして、早速夫の3連休キター!なんかどっと疲れてるぜ。ずっと風邪気味だしさ。
早くあったかくならないかな〜