半人前主婦

帰りの遅い夫を待ちながら、今日も三歩進んで二歩下がる

2016-01-01から1年間の記事一覧

暮れてく日々

わざとらしいけど、年末年始はしおらしく過ごそうということになって、缶ビールを飲みながら、紅白と笑ってはいけないを交互にチャンネルを替えた。何年ぶりだろう。数年前に年越しで取った熱海の宿は、確か一人3万円もしたのに料理も部屋もイマイチだった…

いったん危機を乗り越えた?

付き合ってきた歴代の全彼氏から、勘弁してってなフラチな恋の黒い歴史まで、余すことなく知り尽くしている古くからの友人と、女三人水入らず、今年は温泉忘年会を開催した。気づけば誰かが妊娠する前にと焦る、立派な年になっている。夫の嘘発覚から間も無…

我が家に危機到来?

せっかく始めたブログを放置していたのにはワケがあって、夫の嘘が発覚したのだった。ぼろぼろと。ざっくり控えめに言えば、お給料をずいぶんと誤魔化していたのだ。この時ばかりはドラマのように床に倒れこんだよね。よくあるドラマのワンシーンもあながち…

笑い合う家には福来る?

「私テレビ観ないんですよー」って女が嫌いだって、芸人さんたちが口を揃えて言うてた。そらそうだ、テレビ出てる人だもん。商売上がったりだろう。で、まさしく私もそのタイプで。友達から聞かれる昨日のアレ観た?いいえ。今回のドラマ何観てる?何も。弾…

夢の愛妻弁当

「今日のお弁当もまたハズレだったよー」んーむ、聞こえない、聞こえない。ふり。夫のお昼ごはんは会社で頼む1食290円の宅配弁当。独身時代からずっと。とにかく安い!以前からあんまり美味しくないと聞いていたけど、近頃やたらとアピってくる。後輩の愛妻…

主婦業なめてた

家事は疎か、まともに一人暮らしすらしたことがない経歴が、何故か私の履歴書からすっぽり抜けたまま、主婦になった。そう言えば、ほぼずっと実家で暮らしていたんだった。それでも生粋の長女っ子よろしく、幼い頃から母の手伝いを率先してする娘だったと自…