半人前主婦

帰りの遅い夫を待ちながら、今日も三歩進んで二歩下がる

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

妊婦な日々の記録 2017

4月、妊娠検査薬で陽性反応が出る。ついについに妊娠した。喜怒哀楽の嵐のような日々が待っていることともつゆ知らず、春うららか。 5月、病院にて心拍確認に一安心。くすぐったい気持ちで母子手帳を手にする。車に貼るピンクのマタニティマークもいっしょに…

予定日を余裕で過ぎました

出産予定日当日のクリスマスに行った健診で「まだかかりそうだ」と言われた。それから唐突に誘発剤の話が始まり、年末年始は病院の都合で通常の誘発入院の予約ができないらしく、明日から入院してさっそく明後日誘発剤か、年明け1/3から入院して翌日から誘発…

じれったい

恐怖の内診ぐりぐりをされて早2週間と数日、なんにも起こらない。どころか、ぐりぐりをかましてくれた先生からは「全然下りてこない」「生まれる気配がまったくない」とさえ言われた。効果なかった?むしろ内診ぐりぐりじゃなかったのかな?臨月の下がったお…

高血圧とぐりぐりと里帰りと

ひさしぶりに頭が痛い。少し熱もあるみたい。 疲れたかな。それとなく血圧を測ると、139/88。え?翌日もやはり134/78、そして頭が痛い。え?今まで110〜120/70前後だったのに。ふと「妊娠高血圧症候群」の文字が頭をよぎり、調べてみると主な症状に頭痛とあ…

臨む月と書いて、臨月

帰りの遅い夫を待つ間、寝っ転がってTVを観ながら何度もお腹をさする。妊婦さんってお腹ばかり触っていると思う。こうやってお腹をさすることも、もうしなくなってしまうのか。ぺちゃんこになるはずのお腹を、つい1年前のお腹を、すでに想像できないほど、…