半人前主婦

帰りの遅い夫を待ちながら、今日も三歩進んで二歩下がる

10年連用日記

突然だけど、10年連用日記になるものを買って、書き始めたよ。
2020年も明け、1月も半ばを過ぎ、私の年齢も節目っていう切りの良さもないんだけど、楽天のポイントで安く買えそうだったから、軽い気持ちで、辞書みたいな重い日記を手に入れてしまった。思い切って、赤!

1日4行、同じ日のことが見開き1ページで見直せるって、なんか面白そうだなぁと。

とりあえず、始めて1週間だから、はりきっちゃって、4行分ぎっしり書いているけど、これ、醍醐味は2年目〜だと思うから、2年目もつづくように、ゆるい感じでいかないと。空白の数日が物語ることもあるしね。

元々日記を書くのはすきだったんだけど、結婚した頃、もし、私が死んだ時にこんなモノ発見されたら恥ずかし過ぎる…と、10年分くらいの日記やらメモやらを処分したんだった。

元カレへの執拗な未練やら、今思えば可愛らしい友だちと男の子を取り合うケンカの一部始終、果てない仕事への愚痴、大きくて眩し過ぎる夢、片思い乙女の痛過ぎるポエム的な乱文、かと思えば突然社会に熱く訴え始めたり…
10〜20代って………。笑

その処分したくなった、いや、処分した10年分の日記を、また1冊にまとめちゃおうってんだから、考えてみるとちょっと怖い気もするけど、
書き始めてみると、まぁ子どものことばっかね。

「今日は子どもの歯医者〜」
「今日は子どもと児童館〜」
「今日は天気がいいからお散歩〜」
ほにゃらら~ほにゃらら~

もし来年も続いていたら、こんな些細な出来事も、なんだか感慨深くなっちゃうんだろうな。
「記録より記憶」なんて言うけど、私は記憶力があんまりいい方ではないし、小さなことや古いことは上書きされて、どんどん忘れちゃうから。
それは忘れてもいいことなんだよって言っちゃったら、なんか寂しいじゃんか。

記録を読み返しながら、それをつまみに美味しいお酒飲みたいなぁって思う。