半人前主婦

帰りの遅い夫を待ちながら、今日も三歩進んで二歩下がる

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

センチメンタルな夏の終わりに

このところ、外が涼しくなってきた。秋か。だいすきな夏が今年も終わる。暑い間サボっていた散歩をひさしぶりに再開した。ベビーカー嫌いの娘がめずらしくすんなりと乗ってくれたので、とくに用もなかったけど、たっぷり歩けるコンビニまで出かけることにし…

いつかの出来事を思い返して

賛否両論あるみたいだけど、我が家は早くから水道水をあげている。というのも、退院後すぐ病院から出された薬を娘に飲ます時に、「湯冷ましや母乳と混ぜてあげて」としっかり書かれていたのに、何を思ったか、いや、何も考えずに、私は水道水に混ぜてあげて…

離乳食!読んで字の如し、乳離れ。

奥が深いよ、離乳食。いよいよ始めなくてはと、まわりからいろんな話を聞いて回った。十人十色。まぁ結果!結構、面倒で大変なのが離乳食らしい。「1人目の時は全部手作りでって意気込み過ぎて、途中から苦痛になっていた。」「離乳食が楽しみで予定より早く…

パチパチパチ

短い腕に小さな手。大きなお腹にまぁるい頬っぺた。髪の毛も、歯茎も、足の裏も、どこを触っても気持ちいい。そして、この時期の体温や匂いは特別な気がする。できるだけ、触れて、吸って、全身に染み込ませたい。8ヶ月を迎えた娘は赤ちゃんからどんどん子ど…