半人前主婦

帰りの遅い夫を待ちながら、今日も三歩進んで二歩下がる

2019-01-01から1年間の記事一覧

「今が1番かわいい」がつづく

甘ーい、辛ーい、美味しいねー、かわいいねー、かっこいいねー、きれーい、暑ーい、寒ーい、来ないねー、貸ーして、やーめて、まっくらー。高ーい、大きい、硬ーい。いろいろ伸ばして、がんばって発音する言葉がかわいくて仕方がない。一緒、おいで、どうぞ…

姪っ子、甥っ子の力

朝、目が覚めた第一声に、誰かと会った時、初めての人に声をかけられた時の挨拶に、暗くした寝室の布団の上で、姪っ子甥っ子(娘にとってはいとこ)の名前を連呼する。日に計算したら、あんなにすきだった「アンパンマン」を超えて、「ママ、パパ」をも抜きそ…

【1歳8ヶ月】成長記録と母の戯言

朝8時なのに、夜8時くらいの疲労感。ナニコレで始まる毎日。お酒を解禁してからといもの、朝がほんとしんどい。毎晩、今夜はやめとこうと思いつつ、毎晩、缶ビールに手が伸びてしまう。自分に甘い。ま、自分に甘いくらいじゃないと子育てやってけないわなっ…

お盆休み

連日のプール疲れにお酒をあおって、夫はヘロヘロになって寝てしまった。寝る間際に酔っ払いが「生まれてきてくれてありがとう」と言ってきた。え、それ、娘に向けてじゃない?と返したら、「いちゅもありがとう」と言って、寝室へ消えて行った。なんだろね…

【1歳7ヶ月】成長記録と母の戯言

Eテレの「おかあさんといっしょ」でよく流れていた歌が、ふいに流れて、泣きそうになってしまった。あれは娘が何ヶ月頃だったのだろう?まだコロコロ寝っ転がってばかりの頃だった。今よりずっと幼くて赤ん坊らしい娘との遊び方もわからず、手持ち無沙汰にな…

鈴木晴香さん、「夜にあやまってくれ」より備忘録。

時間を置いて、再び読んだときの変化が楽しみ。どストライクなタイトルのインパクトもさることながら、中毒性のある歌ばかり。君の手の甲にほくろがあるでしょうそれは私が飛び込んだ痕たまに鳴る電話の糸は緩くなり同時に話して同時に黙る地下鉄のホームに…

【1歳5ヶ月】成長記録と母の戯言

今更ながら、うちの娘、こんがり焼けすぎなことが心配になってきた。体力の有り余る娘と1日家の中で向き合って遊ぶのがしんどくて、4月くらいから2日に1日は公園でがっつり遊ぶような生活をしていた。草むしりがてら、庭に放り出すことなら、ほぼ毎日だし。…

【1歳4ヶ月】GWの思い出と成長記録

GWは初めてのキャンプへ。生憎の曇りのち雨の空模様だったけど、まったくお構いなしの娘は100均で買ったぶかぶかの黄色のカッパを羽織り、まぁ濡れるところへ濡れるところへ…容赦ない。午前中は晴天で暑かったから、噴水のある広場でずぶ濡れになって遊んだ…

【1歳3ヶ月】成長記録と母の戯言

・ママ、パパ、んま(ごはん)、わんわん、(いないいない)ばぁ、いた、あった、アンパン(アンパンマンのこと)が喋れるようになった、意味のある言葉かな? カンパイを「カン」は口パクで「パイ」だけ声に出したり、惜しい言葉もチラホラ出てきている。・滑り台…

【1歳2ヶ月】成長記録と母の戯言

歩く歩く、もう20歩、30歩、いや、自由自在に変幻自在に歩き回る。なんて書いたままほっぽいておいたら、もうもはや当たり前のように歩くようになっていた。むしろはいはいを見る方が少ない。片足を軸に360度回転してみたり、階段を登ってみたり、尻もちをつ…

【1歳1ヶ月】成長記録と母の戯言

・ぬいぐるみにコップで飲ませたり、おもちゃのスプーンでごはんをあげたり、おままごとらしいことを少しずつ始めた。ペットボトルを渡せば、お皿やコップにジャーと言って入れたりもする。・積み木を2つ、積むことができるようになった。・歯磨きを終えたあ…

【子どもと添加物 33のポイント】備忘録

添加物や農薬、オーガニック云々かんぬん…食の噂話?や、真実は、もうなんというか闇が深い。正解がわからないし、情報溢れ過ぎてるし、もはやどれもインチキ臭いし、過激だし、なんだか疲れてくる。いつだって気になるって言えば気になるし、そうでもないと…

1年間の子育てを振り返って

娘は生まれた時からよく眠る子だった。逆に心配になるほど、寝てくれたので、偉そうなことを言うようだけど、身構えていたより、子育てを大変に思わなかった。親だって人間だ、それなりに睡眠を取って、疲れを取らなければ、子育てもままならないと思う。そ…

【12ヶ月】成長記録と母の戯言

・バイバイが上手になった。散歩をすれば車に向かって、トイレへ行くだけの夫に向かって、リビングのドアのところまで行って振り返り私に向かって、テレビに向かって、ぬいぐるみに向かって、1日に何十回とバイバイをしまくる。・人差し指をピンと張って、親…