半人前主婦

帰りの遅い夫を待ちながら、今日も三歩進んで二歩下がる

【10ヶ月】成長記録と母の戯言

腕の中でコロンと丸まった娘。
降ろされないようにと、ほとんど眠っているのにもかかわらず、わずかな力で私の服をキュッと握る。数分後、その力も抜け、腕がダラリと下がったと同時に、ズシリと全体重9キロが腕に乗った。重い。よし、寝た。
近頃の子守唄は高田渡の「生活の柄」だ。頭に流れているのはハンバートハンバートの方だけど。

それにしても、1つ覚えると1つ忘れてしまうのか。
先日までよく口にしていた「まんま」や「んまんま」「どっぞ」をてんで発しなくなり、ブンバボンも違う踊り方をしだした。面白い。その代わりというわけではないけれど、やっぱり出来ることはどんどん増えていく。


以下、成長記録

・調子がいい時はバイバイをするとマネして手を振り返す。

・おもちゃを見つけたりすると「あった」「いた」的なことをと言う。

・おもちゃを床へ落とす遊びを覚えた。自分で落とした後に、大袈裟に「あ!」とか言って、夫に「だっ!」と言って取らせること、エンドレス。

・離乳食では、すきなものと嫌いなものがハッキリしてきて、嫌いなものだと首を振ってイヤイヤと赤い顔して怒り出す。あと、次はこっちが食べたいと、下手くそな指さしでお皿を選ぶ。

・いつの間にかつたい歩きを2歩3歩。5~6歩くらいになったかな?

・今のところ夜泣き知らず。よく眠る方だと思う。

・夜眠る前は抱っこを嫌がるようになった。寝返りをゴロゴロ繰り返し、壁に頭突きを食らわしたり、とにかく最後の力を振り絞って、寝るのを拒否し暴れる。


・おっぱいが欲しいと首元がら手を入れてきたり、胸ぐらを掴んで服を伸ばしたりと、荒れる。

・おっぱいを出すとにニマニマと満面の笑みを浮かべる。

・前髪がずいぶん伸び、目に入りそうな長さになった。襟足もずいぶん伸びた。

・3回食始めたら、またぷっくりしてきた様子。特に頬っぺたとか。

・お昼寝の時間が短くなってきた。午前午後にだいたい1時間ずつだったのが、合わせて1時間や1回の日も。

・たまに極端なママっ子になり、その度にパパを困らせ、落ち込ませる。

・指を指した方を見る。

・外出先で知らない人が近くに寄って来るとガン見する。とくにおばさん、おじさんの顔。

・またチャイルドシートでギャン泣きする日々に戻ってしまい、シートを前向きにしてみたけど、やっぱり嫌いな様子。乗せるときは体を仰け反らせて泣く。諦めておもちゃで遊び出すときもあるけど、長い距離は厳しい。行動範囲が狭くなってきた。

・泣き疲れて、そのままチャイルドシートで寝るってこともなくなってきた。

・ベビーカーはチャイルドシートよりすきな様子。短い時間なら、キョロキョロまわりを見渡し、楽しそうにしてくれる。

・泣き方が赤ちゃんから子どもっぽくなった。「だめ!」とか、私が大きな声を出した途端、下唇を突き出し、鼻の下を伸ばし、目に涙を溜め、泣き出すようになった。

・上の歯が生えてきたと思ったら、上下の前歯の横に1本ずつ、更に白い歯が見えてきた。一気に8本になるのか。しかし、すきっ歯なのがやや気になる。


重い腰を上げて、スマホに無限に溜まっていく写真を整理し始めた。多い日には30枚とか撮っている気がする。
私にしかわからないような微妙に表情の違う数枚の写真から1枚を厳選し、残りを消去。たぶん何百枚もの写真を消した。
何度も躊躇しては、それでも消す作業を繰り返していると、忘れていた記憶がみるみる蘇ってくる。あんなこともあった、こんなこともあった、嬉しかったことばかり。
小田和正でも流れたら、泣き出してしまっただろう。

そこそこ満足いくところまで終えると、もうすぐ1歳を迎えることが実感として湧き上がってきた気がする。

仰向けで毎日天井を見上げていた娘は、首が座り、寝返りをし、腰が座り、ハイハイをして、掴まり立ちをし、今となっては、つたい歩きもしている。歩くのも時間の問題か。

センチメンタル過ぎる気分で、こんな早い1年を×20回もしたら、娘は大人になってしまうのよ!嫌!と、
ある晩、夫に言うと、極端だと笑われた。

今は2人分の生活をしているから、1日が短いのは当たり前だ。トイレや食事も2人分、そりゃ私のごはんなんていい加減になっていく一方さ。1日に6回もちゃんとごはん作るなんて無理だ。
それに子どもと遊んで、子どもを寝かせて、子どもを抱っこして…家族のごはんに洗濯、たまに掃除に、自分だって化粧したり、本読んだり…車のエンプティランプ点いて何日目?賞味期限切れて3日目、まだ大丈夫だわーとかね。

確かに。
改めて考えると、げっそりしそうなタイムスケジュールだよ、毎日。

幼稚園や小学校に入れば、また自分の時間や生活が少しずつ戻って来るのか。嬉しいような、いや、嬉しいな。うん、どうなんだろう?

その前に、自分のこれからも少しは考えておかないとうんまくないなぁ、果たして仕事できるのかなぁ、とハッと我に返り、不安がぶくぶく膨れ上がる…その前には、いや、今言っても仕方ないしねぇ、よくやってるよーと自分を労わることがすっかり得意になってきたわ。なんとかなるさ。なんとかやるさ。