半人前主婦

帰りの遅い夫を待ちながら、今日も三歩進んで二歩下がる

【1歳4ヶ月】GWの思い出と成長記録

GWは初めてのキャンプへ。
生憎の曇りのち雨の空模様だったけど、まったくお構いなしの娘は100均で買ったぶかぶかの黄色のカッパを羽織り、まぁ濡れるところへ濡れるところへ…容赦ない。

午前中は晴天で暑かったから、噴水のある広場でずぶ濡れになって遊んだし、この日は計5回くらい着替えたっけ。
子どもは「汚い・危ない・うるさい」ことがだいすきだって言うけど、まさにその通り。子どもらしくていいじゃないと思いつつも、たまに顔が引きつってる自分がいる。外でくらい、好き勝手にさせたいんだけど…ねぇ。

夜はちゃんとテントで眠れるかな?と心配していたけど、わりとすんなり寝てくれ、疲労困憊の夫婦は水入らず、少し肌寒い外で缶ビールを開けたよ。
ツナ缶にスライスしたニンニクと鷹の爪を入れ、火にかけただけの夫が作った即席のつまみが美味しくて、もうクタクタで眠たいのに「もう1本飲むか」って、なんだか懐かしい気持ちに。こんな風に適当なごはん作って、あちこち行っては、だらだら飲んだなぁ。フェスや登山や旅行は車中泊、とにかく外で過ごす時間がすきだった。甘い思い出たち。

翌朝は雨も上がり、テントその他諸々の撤収作業は夫に任せ、他のグループの子どもたちの遊びに娘と混ざったりした。
中でもてんとう虫集めに興味津々で、少し年上の女の子に「てんとう虫、あかちゃんに乗せてもいい?」と聞かれ、(もう私的にはあかちゃんではないけど、3歳くらいの子からすると、まだまだ赤ん坊みたい。笑)
そっと娘の腕にてんとう虫をのせてくれた。てくてくと肩の方へ登るてんとう虫をじっとりと見つめ、指でつまみ上げようにも掴めず、されるがままに一部始終を見つめていた娘の不思議な横顔に、キャンプ連れてきてよかったなぁと。

口で言うのは簡単だけど、自由でたくましく育ってほしいなんて思った、初めてのキャンプだった。夏になったら、今度は連泊してみたい。海がいいな。


以下、成長記録。 

・積み木を5個くらい積めるようになった。向きを持ち替えたり、バランスを確認したり、力の入れ具合を考えたり、その様子に、ひどく感動。夫に似て気長で手先が器用なのかと、親バカ中。

・小走りになってきた。ジャンプはまだ先かな。階段の上りは悠々、下りはヨチヨチ。

・自我、爆発。とくにごはん中はあれこれ指図が多い。

・最近、味噌汁やスープ系が好き。茶碗を抱えて飲む。そのせいか、ごはんが進まない。

・たまに顔を合わす近所の人や知らない人には、ぐんぐん近寄りはしないけど、会釈やバイバイはしっかりする。

・バイバイとタッチは基本セット。タッチをしてくれるまで手を伸ばしたまま。

・私が台所で作業していると、足に絡みつき手を伸ばして、あっちで遊ぼうと、居間へ引っ張ろうとする姿が最強にかわいい。

・でも、散歩中は自由に動きたいから、手を繋ごうとすると振り払われる。

アンパンマン信者になってきた。アンパンマン見ると興奮。怖ろしい…

・まだ一緒にはなかなか遊べないけど、少し上のお兄ちゃんやお姉ちゃんが居ると、後をついて回り、相手をしてもらっている。

・そんなわけで姪と甥がたいすき。

・気まぐれでおしっこやうんちのあとに、トイレへ行こうとする。トイトレっていつからするのかな?

・結構難しい公園の遊具にも挑戦するようになってきた。網になっている山とか、クライミングみたいな岩とか、ブランコも乗れる。滑り台がすき。

・児童館などでは、モジモジもしないし、ガンガン攻める方でもない、デーンとしているタイプ。


1ヶ月前にやっとできるようになったことを、もう今では当たり前のようにやっていることに、改めて成長の早さを痛感させられる。
大人では考えられないスピードで物事を習得していく姿は面白くて、まだ近くで見ていたい、いっしょに居たい気持ちになってる。毎日いっしょだと、やっぱりうんざりもするんだけどさ。

どこへ行っても聞かれる「そろそろ保育園?」の問いが、少しばかし気になっていたけど、いったん放置します。明日もいっしょだ、よろしくね~